2016 秋 K1300S あ・り・が・と・う!

K1300S
11 /17 2016
すっかり秋となり、京都市内も紅葉が見頃となりました。

今日はK君とお散歩です。



そして・・・・・お散歩の後

K君は、京都デポから東へ旅立ちます。

42280.jpg

K1300Sを所有して約1年半ですが、訳あって今日でお別れすることに・・・・

BMWのバイクで一番憧れたK1300Sを所有する事が出来、いっぱい色んな所へ行きました。

あ・り・が・と・う~(*^_^*) 楽しかった!

次のオーナーさんの所へ行っても元気に走って下さい!


K1300S ダンゴムシ装着

K1300S
09 /23 2016
K1300Sのタイヤ交換をしました。

ミシュランのパイロットパワーを12000km乗ってロード4へ交換です。



交換は、いつもタイヤ交換でお世話になっている、ジャパンタイヤセンター京都店です。

ちょうど昨日から秋のキャンペーンをやってましたので、少し安くなってました。

いつものことですが、てきぱきした作業で、最後の確認までしっかりしているので安心して任せられます。

39624.jpg

タイヤが付いてないと、ジェットスキーみたい(^^;)

39622.jpg

ロード4の前輪はダンゴムシに似ているので、誰かがダンゴムシって言ってられました www

39623.jpg

交換後、自宅までしか乗っていませんが、乗り心地がソフトになった感じです。

やはり、新しいタイヤは良いですね~

BMW Motorrad 鈴鹿フルコース走行会♪

K1300S
05 /24 2016
今年初の鈴鹿の走行会に行ってきました。
天気にも恵まれ、とても気持ち良かったです!

CIMG1712.jpg

CIMG1656.jpg

今回はクラスを一つ上げて、ミドルクラスで参加です。

CIMG1707.jpg

お友達も一緒に参加~

CIMG1696.jpg

前回よりは緊張は無くなりましたが、走りはまだまだ未熟者です。
お友達は初鈴鹿でしたが、さすがに上手く、いつのまにか私の前から消えて行きました(おいてこぼり。。。)

また、行きたいと思います。

77CIMG1691.jpg

777CIMG1701.jpg

やっぱ、バイク楽しいよ♪

K1300S FTM-10S LINEノイズ解消するの巻き

K1300S
02 /03 2016
先日取付したK1300SへのFTMですが、LINEからのノイズにより
常時「ジー」って耳障りの音が。。。。

ネットで色々調べるとグランドループという現象と原因が判明

で、

他の方も対策されているナビ側電源にDC-DCコンバーターを入れる作戦をば!

DCDCコンバーターをネットで取り寄せ、ユニバーサル基板のあまりと、押しピンが入っていたケースを利用して



一応、昔取った杵柄、電子機器組立2級の資格持ちなので。。。www

こんな感じで

CIMG1104.jpg

そしてKに取付

CIMG1105.jpg

思わぬ所のマイナス側の回り込みを改善して

結果!

お見事!ノイズがほぼ消えました!
ほんの僅かはまだ有りますが、気にならない程度なので。。。

これで、快適に乗れます~(*^_^*)

K1300S FTM-10S取付♪

K1300S
01 /28 2016
K1300Sにはハンディーの無線機にSR10を取付B+COMで使用していたのですが
機器の充電や準備などが手間がかかってますので、思い切ってFTM-10Sを付けました。
いつかやはりFTMを付けるとは思っていましたが・・・
やはり、FTMは使い勝手がいいです。

さてまずは数日前から材料をオークションなどで揃えまして。。。

あらかじめ参考にしようとネットでKにFTMを取り付けられている画像検索したのですが
有りませんでした。

まー取りあえずやるしかないってことでスタート・・・

まず本体を取り付ける場所を探すも・・・
シートに入るかと思っていましたが、シートの内側に当たってしまいOUT
CIMG0838.jpg

こまったあげく、サイドカウルも開けてみましたがエンジンが近すぎて断念
29831.jpg

悩んだあげく
先日取り付けたサイドケースのステーにちょうど良い感じの場所が・・・
でも露出なので、あまり気が進まないのですが、ここしかなく泣く泣く決定
CIMG1001.jpg

道理でネットで検索してもK1300にFTMを付けられている方が
ほとんどおられないってことですね。
まーK1300はビュンビュン走るバイクですからね。

気を取り戻して

あとは、配線作業をしこしこ・・・するのみ
CIMG0996.jpg

CIMG0997.jpg

ようやく完成!


ナビとレーダーをFTMのLINEに入力し、B+COMもリンクOK!

良い感じとなりました。

久々の大規模?イジイジでしたが楽しかったです。

バイクって、イジイジするのも楽しいのですよね~(*^_^*)

さーあとは、走行中にLINEからのノイズが入らない事を祈るばかりです。

2016.1.31
ツーリングで使用してみました。
やはり、恐れていたことが・・・
LINE接続したレーダー経由でノイズが発生しました。
色々試した結果、レーダー電源からかのノイズの模様。
レダー側の電源にDC-DCコンバターを入れて対策かな・・・(>_<)

か~ぶ~

2016.11よりセロー250に乗り始め、林道ツーリングの楽しさにはまってしまいました。
R1200GSにキャンプ道具を積んで、キャンプへ行くのも楽しいです。