FC2ブログ

セロー タイヤ交換

本日セローのタイヤ交換をしてきました。

今回で3回目です。

交換はいつもお世話になってます、ジャパンタイヤセンターさんです。



過去2回は前D603 後ツーリストを履かせてましたが、最近めっきり林道を走る機会が減ったことと
近場のロードツーリングもセロー行くようになりましたので、初心にもどり前後共にD605にしました。

1207-DSC03710.jpg

1207-DSC03711.jpg

ツーリストの特有の後輪の「ぐにゃっと」感はなくなりましたね。

なんか久しぶりにセローの新車を買ったときの乗り味を思い出しました。

あと、このバイクはツーリングセローなんですが、気分転換に前の俗に言う鳥居を外しました。
たぶん、2kgぐらいの重量かと思うのですが、かなりハンドルが軽くなった感じがします。

スタイルもなんかスッキリして良くなった様な・・・・(^_^)v

1207-DSC03714.jpg

1207-DSC03713.jpg

あ!!IRCのステッカーどーしよう??w (>_<)

それと、ヘッドライトバルブもLEDにしてみました。
アマゾンで3100円です。

既存のH4バルブと無加工で交換出来ました。

1207キャプチャ

夜間に走行していませんので、明るさの度合いは未確認ですが・・・・期待したいと思います。

そんなこって、プチカスタム?でした。

ただ今の走行距離11777km

●2018.12.9 D605感想
今日、D605での初ツーリングに行ってきました。
当たり前ですが、とにかく普通に乗れます。(それが良いのです)
直線もコーナーも高速も、クセ無くスイスイです
ちょっとしたダート道も問題無く走れます。

あー、気持ちいい~って思いました。

今までが、ツーリストだったのでやぱりクニャクニャ感があり、それには慣れてましたが
ロードでの乗り心地はやはりD605の方が快適です!
ロードノイズもほとんど気になりませんでした。

今回はD605にして正解でした!
スポンサーサイト

セロー グリスアップに挑戦するの巻

セローも乗り始めて約10,000km、新車から約1年半です。

少し「キーキー」と後輪付近から音なりもしていたので、前からやろうと思っていた
グリスアップをしました。

冬は寒いし、春先は花粉だし、夏は蚊が飛ぶしってことでやるなら今でしょ!って事です。

前から、ジャッキ、トルクレンチやグリスなど必要と思われるものは準備していたので
いつでもOK状態でした。



事前に色んな方のブログを参考にして、トルク値もメモりながら・・・
着々と作業です・・・

しかし、リンクのボルトを外すのに17mmのボックスソケットが1個足りない事が発覚!
メガネレンチでは引っかかってNGなのです。

急遽、近所のこの店に

7831.jpg

自転車で1分くらいの場所にあります。
昔ながらのプロショップ屋さんで、あらゆる工具やネジが揃ってます。
ネジも1本から買えます。

このお店が近くにあることで、作業途中でも直ぐに不足物を揃えることが出来るのでとても便利です。

無事調達できて、作業を進めます。
作業に夢中で、写真はほとんど撮っていません。

CIMG4641.jpg

リンクも外せて・・・この辺りから、「本当に、これ元にもどせるんやろーか???」と不安もよぎりました。

しかし、ここまできたらなやるしかない!男の子です。

CIMG4644.jpg

パーツクリーナーで元のグリスを拭き取って、新しいグリスを付けて~

普段汚れを拭けない場所も綺麗にして~

CIMG4648.jpg

なんだかんだ4時間ほどかかりましたが、元通りに出来ました!

CIMG4650.jpg

ついでに、チェーンも掃除して、シフトペダルもグリスアップして・・・・・

完了!

近所を少し試運転して、問題無いことを確認しました。
(でも、自分の作業に自信がないので、突然ボルトが緩まないか不安です)

そんなこって、初めてのグリスアップを無事完了しました。
自分で作業すると色んなことが判って良いですね!

次は、いつか自分でタイヤ交換をしてみたいと思います。

イジイジも楽しい~(^_^)v

セロー マフラー交換♪

オークションでセローのマフラー(弾丸製作)をゲットして、早速イジイジ~

ビフォー


アフター
20171226-DSC03079.jpg

・価格リーズナブル!
・見た目GOOD!
・軽量化OK!(かなり軽いです。ノーマルが重すぎ)
・音量やや大→アドレナリンやや噴出

ってな感じで、第一印象は良しとします。

ポン付けでウインカーとの干渉も大丈夫そうです。
(後日もう少し取付調整します。バンドの傾きが気になります(^^;))

あとは、実際走行して色々確かめたいと思います。

久々のカスタムでした。

セロー タイヤ交換

セローも新車から6700kmほど走りました。

前後共に2回目の交換です。

いつもお世話になっているショップで交換します。



CB1300SBの頃からだし、だいぶこの店で色々交換してます。
とにかく、作業がテキパキとして安心感があります。

51907.jpg

51904.jpg

51906.jpg

今まで履いていたタイヤと同じ、D603とツーリストです。
この組み合わせが私には今のところ良い感じです。

さー、また楽しく林道走りましょうかね~(^_^)v

セロー フロントタイヤ交換

セローのフロントタイヤ交換をしました。

まだ納車時の新品タイヤは4000kmほどの走行なのですが
なんか、気分的にオフ寄りのタイヤに換えたくて・・・
完全に人間もオフよりに変わってきました(笑)

で、

D603です。



49148.jpg

つまんだ感じTW301より少し柔らかい

さー!これでお山で遊ぶよー!

でも、関西は梅雨入りなんですよね~(>_<)

プロフィール

か~ぶ~

Author:か~ぶ~
2016.11よりセロー250に乗り始め、林道ツーリングの楽しさにはまってしまいました。
R1200GSで長距離ツーリングも楽しいです。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ようこそ
リンク