セロー 和知林道初体験~

セロー250 ツーリング
03 /19 2017
今日は和知の林道へ行ってきました。

高速でズッバッっと和知まで走って、直ぐの峰線とやらから・・・



ぐんぐん高い所へ登っていきます。
気持ち良い道が続きます。

DSC00246.jpg

途中雪がまだありますね。

DSC00262.jpg

DSC00266.jpg

この先、田の向線へ行きたい所なんですが、この先は積雪のため走行不能と情報を得てますので、
様子だけみてUターンです。

DSC00270.jpg

また、雪が溶けたら続きを走りたいと思います。

引き返して、火の口線の分岐まで戻ってきました

DSC00278.jpg

途中綺麗な水のため池が・・・

DSC00279.jpg

DSC00286.jpg

このあとは、KLX乗りさんのブログで紹介されていた升谷線へ

DSC00288.jpg

倒木オンパレードですが、先人の念力でバイクが通れます

DSC00293.jpg

丸太3本越のアトラクションも無事クリア

DSC00294.jpg

途中の雪が残っている場所で、お友達がもがきます。。。
(ノーマルタイヤでは、そら滑るよね。。。。私が後ろから押してなんとかクリア)

DSC00300.jpg

障害物を無事クリアしたあかつきには、絶景が待ってました。

DSC00304.jpg

林道ってこんな絶景がたまに見れるのが良いですよね~

このあと、奥山向山線を少し寄り道して

DSC00308.jpg

そして、帰路へのついでに日置林道も寄り道です。

33DSC00314.jpg

今日は暖かく、途中、峰線の山の上でほんの少し雨にあいましたが
気持ちいい林道ツーリングとなりました。
あと、KLX乗りさんの情報がとても役立ちました。感謝です。

今日走った、和知の林道はほぼフラットな林道でとても走りやすく、景色も綺麗でした。
そういえば、途中鹿さんとも会いましたね。

まだ、雪があって走れない林道もありますが、雪解け後にまた和知に来たいですね。
亀岡や猪名川とは違ってスケールの大きい林道で良いですね。

やっぱ、バイク楽しいよ♪

<おまけ>
アマゾンで3000円ほどで買った安物ですが、無いよりましかなって感じ
これでも、付けていると安心感がありますね。
様子見て、メーカー品のしっかりした物を買おうかな・・・・(^_^)v

22DSC00273.jpg

22DSC00272.jpg


セロー 良い子は復習 猪名川方面へ

セロー250 ツーリング
03 /04 2017
今日は暖かく良い天気!



てなことで、今日は、先日案内してもたっら猪名川の野所長谷線を忘れない間に復習をしておきたいと思います。

猪名川方面にへ行く前に、通り道の万寿越えから~

20170304DSC00070.jpg

お友達のGSさん、途中ちょっとキツかったみたいです。
ノーマルタイヤだし、ぬかるみは滑ってダメらしいです。
早く、オフタイヤ入荷してほしいですね。(注文してから2ヶ月経っても入荷しないらしいです。)

20170304DSC00066.jpg

で、記憶をたどりながら、野所長谷線へ

20170304DSC00071.jpg

20170304DSC00077.jpg

で、今回は先日行けなかった、通称しいたけ林道へ

私、食べる椎茸が超苦手で、たぶん一生克服出来ないと思います。
出来なくて良いですけど!笑

20170304DSC00082.jpg

20170304DSC00080.jpg

20170304DSC00083.jpg

20170304DSC00085.jpg

この綺麗な景色の後、頂上までが結構ガレ場でしたね・・・

GSさん、本日2回目のお昼寝してました。本人は怪我無く良かったです。
(1日目は万寿のヌタヌタ木の根っこ越えで。)

頂上の広場とやらです。

団体さんがたむろってますねー

20170304DSC00091.jpg

私たちは、隅のほうで昼食会です。

久々のチキンラーメン+ゆで卵です。

20170304DSC00093.jpg

この後、無事北側へ下山して、茨木方面へ寄り道して、洗車して帰宅しました。

20170304DSC00095.jpg

テクニクスのサスのおかげかと思いますが、ガレ場もなんとか転倒無く越えていけてます。(ゆっくり走行ですが)

走れる林道が少しづつ増え、ますます楽しくなってきました!

やっぱ、バイク楽しいよー♪





セロー 猪名川~亀岡林道の巻き

セロー250 ツーリング
02 /26 2017
最近亀岡の林道も連続で行っていたので、猪名川方面の林道も行ってみたいけど場所がわかりにくいなーと思っていた所、猪名川の林道を案内して頂ける救世主が現れました(^_^)v

てなことで、早速本日、朝、道の駅いながわで待ち合わせして案内して頂きました。



まずは、野所長谷線へ

20170226DSC00023.jpg

よく、ネットで見ていた風景の場所へ来ました。

ここまで、ただ付いてきただけなので、どこから入ったのか道を覚えてません(>_<)

朝 1本目の体が硬い状態での、この林道は少しハードでした。

20170226DSC00021.jpg

この、右手は入っては行けない場所らしいです。(素直にやめておきます)

次は、

猪ノ子支線のピストン林道らしいです。

突き当たりは鉄塔でした。
ここは、フラットなので走り易かったです。
2名先客さんがおられました。

20170226DSC00035.jpg

で、

奥の院とやらへ・・・
全舗装と思っていましたが、ダートもあり走り易かったです。

1120170226DSC00039.jpg

このあとは、先日行きました、季楽でおそばを食べて

万寿越え経由でパンツ林道へ

20170226DSC00045.jpg

20170226DSC00046.jpg

手前の広場で、コーヒーブレーク後、いざ!アタックです!
南から走るのは初めてです。
私は、今日の進行方向(南から)が楽しかったですね。

上りのクネクネ道をなんとか上り、広場に到着
先客が2名おられました。

20170226DSC00048.jpg

おや?パンツが無くなっていますね。。。。

20170226DSC00050.jpg

どーしたのでしょう?誰から履いて帰ったのでしょうか??

この後は、無事下山して、空気を入れて、お別れしました。

20170226DSC00051.jpg

案内して頂いたおかげで、猪名川林道を走ることが出来楽しかったです。

また、オフ車でお仲間さんが増えたことも嬉しい事でした。

先日交換しましたテクニクスさんのショックは、あーだこーだーの細かいインプレは私の実力では表現出来ませんが、ワインディングがとても走りやすく、少々ガレた林道も乗りやすくなっているのかなぁーと言う感覚です。
少しの凸凹くらいは上手くサスで吸収してくれて乗り心地にしなやかさを感じます。
これらから総合的にGOODなサスって言うことだと思います。
交換した甲斐はあると思います。

まーそんなんこって

ますます、オフ車が楽しくなってきました!

セロー 初めてのぴょんぴょん林道~

セロー250 ツーリング
02 /19 2017
今日は良い天気!



今日の目的地は、ぴょんぴょん林道の初走行と季楽でそばを食べます!

ますは通り道の万寿越え

DSCN0933.jpg

今日の万寿はにゅるにゅるランドでした・・・・

走り始めてまだ1本目終わったとこですが
お昼で混まないうちに、目的地の「季楽」に寄ります。

この店は、あるブロガーさんで紹介されていたのでいってみました!

DSCN0935.jpg

卵とじそばを注文

DSCN0937.jpg

DSCN0942.jpg

素朴な味で、美味しかったです!

ネットでは、ぜんざいも美味しいらしいです。
次回はぜんざいを食べに来たいと思います。

お腹もふくれたので、ぴょんぴょん林道へGO!
初めての林道は緊張しますね・・・・

DSCN0949.jpg

前半戦、急な上りでガレてますねー
2足2輪走行です。

で、

なんとか、ぴょんぴょんしながら・・・頂上到着です。

そう、この林道はぴょんぴょんバイクが跳ねるので、そういう通称らしいです。

DSCN0956.jpg

ぴょんぴょん林道は少々ハードでしたが、転倒無く楽しく走行出来ました。

さて、

まだ、時間もまだ早いので、この前行ったパンツ林道の逆コースを行ってみよう!と

その前に、万寿越を行きとは逆コースで走ってみました。
逆は逆で初めて林道コースの感覚で楽しいですね!

DSCN0963.jpg

さて、パンツ林道に入って、
さー楽しもうと思った矢先・・・・
この先で林業のトラックが道を塞いでいました。
無理すれば横を通れないことも無さそうですが、ややこしくなっても嫌なので
広場で休憩して、大人しく撤退です。

ソロだし、無理はしないでおきます。

DSCN0968.jpg

そんなことで、今日の目的地2つをクリア出来ましたので
早めの帰路へつきます。

DSCN0969.jpg

今日はかなりバイクも靴もどろんこちゃんになりましたが楽しかったです!


<おまけ>
帰り道、昔お世話になっていたホンダドリームへ寄ってみました。
確か、明日が発売日だったなぁーって思い。

そう!CRF250 RALLYです。

DSCN0973.jpg

一昔前なら、見向きもしなかたバイクですが・・・・笑

今では、かっこいいーって思ってしまいます。

DSCN0977.jpg

DSCN0978.jpg


ABS付きで66万かぁー。

跨いでみましたが、セローと比べると「でかい!」です。

フラット林道を走るのは気持ちいいかもしれませんが、
今日走ったぴょんぴょん林道の様な少しガレた林道は
これではしんどいやろーなー???って思いました。

今の私の楽しみ方には、軽くて小ぶりのセローが合っていますね。

セロー 通称パンツ林道

セロー250 ツーリング
02 /03 2017
今日は遅めのスタートでしたので、お友達と1箇所だけ林道を走りに行きました。
亀岡にある通称パンツ林道(大城山線)です。

入口は良い雰囲気です。


途中倒木が。。。
よけて通過しました。
DSCN0880.jpg

有名な場所です。
正面の木に女性用のパンティーがぶら下がっています。
なので、ここは通称パンツ林道って言われている様です。笑
DSCN0881.jpg

お友達が枝線を散策してくるって行って走って行きました。

しばらくするとB+COMから。。。。

「HELP 助けて~。初コケやー!」

「一人じゃ無理!」

って飛び込んできました。

何事かと思い、向かうと、GS君がお昼寝してます・・・・

DSCN0885.jpg

前方の倒木を見てUターンし損ねたらしいです・・・
かなりの急斜面で石だらけです。
ここでは無理でしょう・・・・

セローと違ってGS君は重いです。
でも、まだ650なので何とか2人で起こしました。

気を取り戻して・・・

本線へ・・・

思った以上に路面状態がガレてますねー

ヘアピンカーブを何回か通過してると・・・・

またB+COMから

「HELP!」

・・・・・え!なんじゃー???

またGS君が機嫌を損ねてます。

DSCN0890.jpg

飼い主さんも、うなだれています。

なだめてGS君を起こしてあげます。

今日はたぶん少し心が折れている感じです。

大丈夫!って励ましながら、ここはもう下るしか無いのです。(どこかで聞いた・・・)

七つ目カーブのパンツも確認出来ました。

DSCN0892.jpg

その後は、なんとか下山です。

2度あることは、3度無かったです。良かった。。。。

今日はいっぱい汗をかきました。

降りた所の自動販売機で冷たい飲み物を一気のみです。

先日購入した、エアーポンプも活躍です!
付属のメーターも大まかな目安としては合っている感じです。

DSCN0895.jpg

今日はアクシデントがありましたが、バイクは傷つきましたが
ご本人が怪我が無くて何よりです。

ご本人曰く「これがGSらしさや!」って前向きなお言葉でしたので
また、これからも林道を楽しみたいと思います。

か~ぶ~

2016.11よりセロー250に乗り始め、林道ツーリングの楽しさにはまってしまいました。
R1200GSにキャンプ道具を積んで、キャンプへ行くのも楽しいです。