ブースタープラグとやらを取付~

F800GSにブースタープラグという部品を取り付けてみた。

部品は下記の1つだけ



暑い中ダミータンクを開けて、コネクター抜いて・・・と作業は簡単でした。

DSC00792.jpg

温度計はこの位置に

DSC00794.jpg

主な効果はネットの引用ですと。。。

1.スロットルON/OFF時にエンジン回転からのソフトで良好なレスポンスを得られます。
2.スロットルを開いたときの混合気を適切にリッチ化(平均約6%濃く)して、加速性を向上します。
3.最新バイクの希薄燃焼エンジンによく見られる、低速走行時の断続的なトルク低下(低速のドンつき)をなくします。
4.アイドリング時の安定感と信頼感を向上させます。
5.エンジンブレーキ使用時のマフラーに生じるアフターファイアを軽減します。

さてさて・・・
どーなることやら。

エンジンだけかけてみましたが、アクセルレスポンスが良くなった様な。。。。

今度、お友達のF800GSと果たして違う様になったのかを体感してみたいと思います。

2014.8.24インプレ
1.スロットルON/OFF時にエンジン回転からのソフトで良好なレスポンスを得られます。
→確かに良い感じ

2.スロットルを開いたときの混合気を適切にリッチ化(平均約6%濃く)して、加速性を向上します。
→確かにトルクがUPした感じで力強くなりましたね~。乗っ瞬間わかりました。

3.最新バイクの希薄燃焼エンジンによく見られる、低速走行時の断続的なトルク低下(低速のドンつき)をなくします。
→そーですね。

4.アイドリング時の安定感と信頼感を向上させます。
→これは、特に感じませんでした。もともとアイドリングは安定してましたので。

5.エンジンブレーキ使用時のマフラーに生じるアフターファイアを軽減します。
→確かに、無くなりましたね。

トルクUP感を感じる事ができ、取り付けて後悔しないパーツですね!



F800GS HID取付

オークションで衝動的にポッチってしまったHIDをF8君に取付ました。

F800GSのノーマルヘッドライトは意外と明るく、特に不満は無かったのですが
なんかカスタムがしたくなり・・・って感じで。

で、
早速取付!



車種専用の設計ですので、バラストやイグナイターがキャップに内蔵され
配線は至って簡単です。5分もかからないです。

DSC00345.jpg

DSC00351.jpg

DSC00352.jpg

取付後の点灯確認もOK!

明るい~
これで、暗闇での走行も安心が増しました。

DSC00353.jpg

DSC00362.jpg

さーこれまでHIDについてはCBで苦労してきましたので
このF8でのHID化では苦労したくないな・・・・
寿命を期待するばかりです。。。

滋賀 グットライダーミーティング!

さわやかなお天気の中、今日は滋賀県のGRMに参加してきました。

今回は、F800GSで初参加です。



ワンこうも参加するようです。。。
足届くのかなこいつ?!
かなり短いでぇ。。。

DSCF0949.jpg

午前中は恒例のブレーキ練習、昼からはスラロームや1本橋など。。。

スラロームのパイロンの間隔がめちゃ短いところがあり
何度か挑戦しましたが、無理っす(>_<)

お友達もがんばってました。

DSCF0958.jpg

白バイの華麗なターン~

DSCF0964.jpg

F800GSのタイヤも端まで使ってがんばって練習しましたが、
CB1300に比べ低速トルクがすくないせいか、フルロックの旋回は全然駄目ちんでした。

しかしながら、F800GSの性能的なものも確認できましたので、
今日も楽しいGRMでした♪

終了後に道の駅でパワー補給して帰りました。

DSCF0967.jpg

このソフトクリーム微妙な味です。
たぶん次は食べないでしょう・・・・。

また、秋にもGRMに参加したいと思います。

F800GS シート再調整

昨年11月にF800GSのシート加工を「やまちゃんバイクシート工房」でお願いして
約半年乗ったのですが、微妙にポジションが気になるので、本日微調整をお願いしてきました。

DSCF0876.jpg

事前に予約を入れておいて、その場で調整をお願いできました。

あれこれ要望をお願いして、削ったり、クッションを入れたいして
その都度座って確認して、約1時間半くらいで完成です。

SHOPの方は、ほんと丁寧で親切で、気持ちよく対応してくれます♪

シートで悩んでいる方は絶対お勧めです!!!

DSCF0878.jpg

見た目は何も変わりませんが、幾分シートが高くなり、思っていた感じに調整出来たような・・・
まーしばらく乗ってみないと分かりませんが。。。

2014.5.10追伸
シート再調整良い感じです~♪
かなり違和感なく乗れるようになりました!

F800GS サイドケース取付

F800GSにサイドケースを取り付けました。

取り付けるケースはヘプコ&ベッカー Xplorer 右:30/左:30です。

まずは現状


少し寒空の中、作業開始が朝8:30

予定では2時間程度を考えていましたが、
シート下の狭い箇所にネジを落として、取るのに苦労したり

ネジの長さが足らなくて、近所のネジ屋さんに急遽買いに走ったり。。。

これ、本当に取付られんねやろーか???と不安。。。。

なんど、今日はやめようかと思ったことか。。。

DSCF0722.jpg

それでも、マフラーやナンバープレートもはずしーの。。。

こうなったら、根性です。

お昼過ぎからは天気予報が雨でしたので、焦りつつ。。。

DSCF0735.jpg

16:00ころにようやく骨組みが完成しました。

そして、掃除したり、ネジの締め付けを確認したりで

開始から8時間後にようやく完成しました!

7DSCF0749.jpg

こんなに、苦労するとは思いませんでした。。。。

GSらしい風貌になり満足~♪

幸い、いつも使用しているバイクカバーは、このサイドケースもトップケースも
覆い被さるタイプなので、毎回ケースを外さなくても大丈夫なので楽ちんです!

これで、荷物がたくさん載せれます♪


プロフィール

か~ぶ~

Author:か~ぶ~
2016.11よりセロー250に乗り始め、林道ツーリングの楽しさにはまってしまいました。
R1200GSで長距離ツーリングも楽しいです。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ようこそ
リンク