GS 琵琶湖一周ツーリング♪

梅雨明け感謝祭ということで、今日はビーマー3台でツーリングしてきました。

草津PAで待ち合わせ~



そして、滋賀県木之本にある土倉鉱山跡へ

途中、つるやぱんさんの本店前を偶然通りましたので名物サラダパンをgetです。

DSC01838.jpg

中身は、ジャパニーズピクルス(たくあん千切り)+マヨネーズです。

DSC01833.jpg

非常食をもって、いざ鉱山跡へ

国道303号の分岐路です。
分かりにくいので、一回通過してしまいました。

DSC01840.jpg

鉱山跡まで、この先300mほどはダート道です。

いよいよ、アナキーワイルドの初ダートです。

本領発揮です!

GSのトラクションモードをエンデューロモード設定して初めて走りました。
滑らず、トコトコ安定して進んで行く感じですね。
バイクが勝手に色々制御してくれているのでしょうね。
これは感動です♪
いやー、これはダート楽しいかも!(フラットならね。)

55DSC01845.jpg

DSC01844.jpg

鉱山跡到着!

夏なので、草が茂っていて全容があまり見えませんね。

DSC01849.jpg

少しのぞいてみました。

ちょっと不気味な感じが。。。

DSC01854.jpg

明治から昭和40年までの60年間にわたり操業していたそうです。
見てると歴史を感じますね。

次は、奥琵琶湖を回って、メタセコイヤへ

DSC01880.jpg

この時期のメタセコイヤは初めて来ましたが、四季で表情が全然違いますね。

33DSC01893.jpg

このあと、小腹が減りましたので、高島市にある「ソラチネ食堂」ではなく「ソラノネ食堂」というところへ
どうしても、ソラチネって言ってしまいます(T_T)

丘の上にある、自然豊かな開放的な場所です

DSC01902.jpg

DSC01908.jpg

休日は列が出来るほど混雑しているそうです。

素朴な味のアイスコーヒーとケーキを頼みました。

DSC01912.jpg

あんまり、くつろいでいると外に出るのが嫌になりそうです。

この後は、帰路です。

今日は本当に蒸し暑く、16時頃でもバイクの気温計は37℃です。
止まると汗が流れ落ちます(>_<)

最後のアイス休憩です。

DSC01916.jpg

DSC01921.jpg

今日は、ほんと蒸し暑い日でしたが、琵琶湖一周ツーリング楽しかったです。

やっぱ、バイク楽しいよ~♪

GS 出石そば食べに行くぞーの巻き

梅雨の合間の晴れの日、平日林道部開催です。

でも、今日は、林道は大雨の後なので危険だろうと言うことで、
みんな大きなバイクに乗り変えてロングツーリングしてきました!

今日はこの3台です。



第一目的地は出石そばです。

あらかじめ食べログで調べて1位だった「近又」(きんまた)さんへ(言い間違えないように)

20170706DSC01796.jpg

平日なのか、並ばずに入れました。

13皿食べました。
私的には腹パンパンです(T_T)

塩、とろろ、卵と色んな味を楽しめます。卵が美味しかったかな・・・・

20170706DSC01787.jpg

最後のそば湯が出しの味がしてとても飲みやすく美味しかった!
(生まれて初めてそば湯が美味しいと思いました)

食事のあと、出石の町の中を少し散策

昔懐かしい昭和の看板

20170706DSC01791.jpg

八百屋さんなのになぜかUFOキャッチャーの景品?販売(笑)

20170706DSC01794.jpg

で、このあと

出石で記念撮影して

20170706DSC01801.jpg


次は久美浜まで北上し、穴場の兜山観光おば・・・

いつ見ても絶景です。

20170706DSC01802.jpg

20170706_170707_0003.jpg

で、近くの道の駅でメロンとスイカを食べます。

20170706_170707_0015.jpg

このあと、地元の知り合いに美味しいソフトクリームのお店を教えてもらって
道の駅丹波王国へ野村牧場のソフトクリームを食べにまた北上です。

20170706DSC01809.jpg

抹茶ソフト400円です。ひつ濃くなく上品な美味しさです。

2017070649579.jpg

今日は食べてばっかりで・・・良い時間となりましたのでそろそろ帰路です。

最後に眠気覚ましにパーキングに寄って、流れ解散でした。

20170706DSC01828.jpg

久々のGSでのロングツーリング。天気も良く、暑さもましで、綺麗な景色も見ることができ
とても気持ち良かったです!

タイヤのアナキーワイルドにも少し慣れてきました。

やっぱ、GSも良いバイクで楽しいね~♪

GS 大野アルプスランド下見

今日の水曜二輪会は大野アルプスランドとやらに行ってきました。

今日は大きなバイクで行きます。



この看板の先からは狭くて急な坂を上っていきます。
夜だと道路照明が無さそうなので真っ暗でしょうね。

DSC01338.jpg

山頂に到着!

DSC01352.jpg

いや~360℃見渡す限りの開放感です!感動します。

DSC01354.jpg

天文台もあるようです。
そら、このローケーションだと星が綺麗かと思います。

DSC01343.jpg

本日ここへ来た理由は、キャンプ場所としてどうかと思い下見に来ました。
知人がキャンプを始めたいらしく、一緒に初キャンプにつきあって欲しいとの事です。

私もベテランではありませんが、数回キャンプを経験しましたので、キャンプの事は
少しは教えてあげられるかなってw。

そこで、web仲閒さんがここでされているのを知っていましたので下見に来てみたしだいです。

DSC01359.jpg

DSC01361.jpg

ここは完全フリーの無料キャンプ場です。
平日ですが、今日も5組くらいテントを張ってられました。

トレイの写真は撮っていませんが一応あります。中はとても臭かったです(>_<)
お風呂、シャワーはありません。
炊事場もあるようですが、見忘れました。

顔や手を洗うなどの水は持ってきた方がよさそーな。

無料と考えれば十分かと・・・・
なによりローケーションがGOODです!

知人が初キャンプする場所として適しているか検討します。

DSC01357.jpg

ゴメンナサイ・・・テーブル代わりにしてしまいましたm(_ _)m

GS 接待ツーリング~ 笑

今日はどこへ行こうかと考えていたときに、仕事先のお客さんから「バイク乗りません?」って
タイミング良く連絡があり、接待ツーリングをしてきました。

その方は、家族の反対で自分のバイクを買うことが出来なく、年に数回レンタルバイクを
利用されてバイクを楽しんでられます。(色々事情がありますね~・・・仕方ないです)

で、久々にメタセコイヤ~朽木~京北を走ってきました。

メタセコイヤ~
新緑が始まったばかりって感じですかね。。。
でも、これはこれで綺麗でした



20170422DSC00606.jpg

このあとは、朽木へ抜けて、昼食は接待でありながらカップラーメンです 笑
良い場所見つけました!
(河原に降りるまでほんの少し未舗装~w)

20170422DSC00625.jpg

20170422DSC00624.jpg

20170422DSC00621.jpg

もちろん味玉入りです

20170422DSC00623.jpg

その後

鯖街道を南下し、府道781号~110号を走ります。
ツーリングマップルに良い道マークがありましたので一度走ってみたかった道です。

少し荒れた舗装の細い山道ですが、気持ちいい山林内でした。

この781号を入ったときに、知らないライダーさんがすぐ前を走ってられたのですが
カーブでいきなり私の目の前で転倒されビックリ!です。

何かと思えば、大量の砂がカーブで積もっており、そこに乗り上げてアクセルON
された感じです。

直ぐに止まってバイクを一緒に起こしてあげましたが、チェンジペダルが
かなり曲がってましたね。怪我がなくて良かったです。

山中の日陰部にはまだ残雪がありましたね。12℃でした。

なので、桜もまだ満開過ぎって感じで綺麗でした。

20170422DSC00638.jpg

今回お客さんがレンタルされたR25です。

20170422DSC00631.jpg

今日は、久々の大きなバイクでのツーリング楽しかったです。

最近荒れた林道ばかり走ってましたので、最初は舗装路はつまんないなーって少し思っていましたが
走っていると、たまにはこれも良いなーって思いました。

これからも、大・小のバイクを楽しみたいと思います♪

天気が良かったので、いい接待が出来ましたw

ようやく見ました~♪

ちょっと実家へ届け物をするついでに、もう何年いや10年以上前から気になっていたものを見に寄り道しました。

そう!

ヘリコプター~

です。

DSCN0913.jpg

ほんと、昔からヘリコプターが発着しているのは見て知っていたのですが、

民間なのか・・・・

官庁なのか・・・・

あー、飛んでるなーって感じで見てました。



で今日、ようやく実家の帰り道ちょっと寄り道してみました!

寄り道って言っても、300mほどですが・・・。

警察やったんやー

DSCN0907.jpg

間近で写真を写していたのですが、あんまり爆音ではないなー

最近のへりは静かなんやなーって思って見ていたら

私は、バイクのヘルメットを被ったままでした 笑

DSCN0905.jpg

DSCN0919.jpg

3歳くらいの男の子もお父さんと見に来て喜んでました。

その横で、GSに乗ったおじさんも喜んでました。

男の子は何歳になってもこういう物は嬉しいものです 笑

プロフィール

か~ぶ~

Author:か~ぶ~
2016.11よりセロー250に乗り始め、林道ツーリングの楽しさにはまってしまいました。
R1200GSで長距離ツーリングも楽しいです。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ようこそ
リンク