富山ツーリング?仕事です

CB1300SBツーリング
09 /29 2011
富山に仕事の打合せが入り、それも朝9時からとなり、前泊することに。
前泊の夜は食事会があるとのことで。。。

そーなると、前日の昼間移動、打合せが終わってまた昼間帰宅となれば
バイクで行けるジャン!と思ったわけです。

サラリーマンなら仕事で私用のバイクで行くなんて考えられませんが
そこは自営業の強み。。。自己責任の問題のみです。



せっかく行くなら、行き帰り同じ道はつまんないので
行きは東海北陸道、帰りは北陸道に。。。。

東海北陸道はトンネルが56本あり、日本で2番目に長い山岳トンネルの
飛騨トンネルがあります。

いちおう、トンネル関係の仕事をしているので、56本のトンネルは
勉強になります。。。(ツーリングの言い訳かも。。。。)

天気は良好!でもさすが平日サービスエリアのバイク置き場には
誰もいません。貸切です。

CIMG42141.jpg


56本のトンネルには番号が書いてあり、今何本目かが分かるようになっていました。

CIMG4215.jpg

交通量も少なく、ほぼ貸切状態で走行できます。
ですが、初めて通る道、どこで速度違反で捕まるか分からないので
終始安全走行です。


途中ひるがの高原PAで休憩していると、白バイも休憩にきはりました。
私の真横に止めたので、一瞬ドッキ!としましたが、私は無実ですので
ちょっと声をかけてしゃべり出すと、バイク談義となり、ぺちゃくちゃと
30分ほど和やかに白バイにいちゃんと色々な意味で安全講習をさせて頂きました。
白バイの方と話すのは初めてだったので、楽しかったです。

で、撮影許可をもらって、白バイ撮影!

ちょっと型が古いSUZUKIの1200CCでした。。。
白バイの曰く、私もCB1300の白バイに乗りたいですとのこと。。。
そこはやはり、先輩からの順番待ちの様です。


CIMG4225.jpg

その後、飛騨トンネル(10710m)のトンネルへ。。。

トンネルの中で虹がありました。。。
そういえば他でも見た気がします。

私の想像では、多分非常駐車帯の箇所を示している気がしますが。。。
確かな情報ではありせん。
それか、
長いトンネルで、同じ光景なので、目の感覚を戻すために
色を付けた照明で何か単一視野を緩和させているのか。。。。

照明は片側照明(ちょっと専門的な用語)
Hf32W*2蛍光灯ですが、私的には均斉度もあり全く問題ない
視環境でした。良いと思います。

CIMG4233.jpg

トンネル56本を走行し、色々トンネルの勉強になり、経験になりました。
この経験というか、体験が私の仕事には大事です。

そんなこんなで、富山に無事到着し、夜の食事会。。。。

富山名物の白蝦の天ぷら

CIMG4238.jpg

からっとしていて、絶品です。
あとは、サンマや松茸などなど。。。美味しかったです。

そして、次の日は朝の仕事を打合せ1時間で終わり、北陸道で帰宅の道でした。

行きも帰りも、片道休憩を入れて5時間半、片道約320kmでした。

95%以上が高速道路でしたが、途中のんびり景色を見ながら、
トンネルを見ながら。。。少々疲れましたが、有意義な趣味と実益のツーリングでした。

やはり、バイクは楽しいですね!

無事帰りほっこりです。。。

か~ぶ~

2016.11よりセロー250に乗り始め、林道ツーリングの楽しさにはまってしまいました。
R1200GSにキャンプ道具を積んで、キャンプへ行くのも楽しいです。