無線機ノイズ対策

CB1300SBカスタム
10 /18 2011
ノイズ対策で一晩悩んだ結果、一度HIDをあきらめノーマルのバルブに戻して見ようと決断!

ノーマルのバルブが暗くてHIDを取り付けたのだが、考えてみるとCB1300SBを納車してもらう時に
ノーマルバルブではなく、PIAAの高効率バルブ4100Kで納車してもっらていた。

ネットで色々情報検索すると、色温度を上げると高効率バルブは明るさは暗くなるらしい。。。

で、

ハロゲンでの明るさは、やはりノーマルバルブの色合いが一番とのこと。

ノーマルバルブは持っていなかったので、

ノーマルバルブに近い色温度で、高効率バルブかつ安価な物を探しにRSタイチへ!
そして購入したのがアブソリュート製の3400K。
思っていたPIAAが無く、PIAAより安価でしたのでget。



早速、取付開始。

初めは簡単に交換できるだろうと思いきや、結局カウルを外して、少々作業ボリューム大でした。
HIDのハーネス関係は、バルブのみ外して、リレーのヒューズを抜いて、イグナイター等はテーピングにて
そのまま。

交換後の光は、やはりHIDの4300Kとは違い、さすがに黄色っぽい。

大丈夫かな・・・

CIMG0264.jpg

交換後、テストRunを兼ねて、行きつけの周山街道のトンネルを走ってきました。

暗いだろうなぁ。。。と思いきや、トンネル内で意外と問題なし。

そして、夜空のしたでもテスト点灯したが、これまた以外と明るいジャン!
(さすがにHIDの明るさには負けますが)

無線機のノイズもばっちり無くなったし、一件落着!


HIDの投資はなんだったんだろうか。。。。少々後悔

か~ぶ~

2016.11よりセロー250に乗り始め、林道ツーリングの楽しさにはまってしまいました。
R1200GSにキャンプ道具を積んで、キャンプへ行くのも楽しいです。