BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2017 in HAKUBA

今年もBMW MOTORRAD最大のイベントの白馬へ行ってきました!

全国から1000台以上のBMWバイクが集まってくるビーマーのイベントです。

去年も一昨年も行きましたが雨で、このイベントは雨が当たり前って皆さん思ってられる
様なのですが、今年は誰がなんと言おうとも快晴です!

こんなに白馬の山が綺麗だとは知りませんでした 笑
(毎回雨で山の上の方は雲で見えませんでしたので)



20170909DSC02136.jpg

今年は、ディーラーさんの団体ツアーでなく、お友達と単独ツアーしました。

朝6時に京都を出発して、白馬到着がお昼前でしたね。

既に多くのBMWバイクが来てますねー
1200GSの割合が多いかな・・・・

20170909DSC02334.jpg

これだけ多くのBMWを一気見れるのはこのイベントならではですね。

到着後、早速試乗会などの申し込みをしました。
そうでないと続々と予約終了となってしまう様です。

翌日のヒルクライムコンテストも出てみようかと思ってましたが、既に定数で
申し込み終了となっていました。残念やらホットしたやら・・(^^;)

今年は、ゲレンデの林道コースも体験しました。
GSで本格的な林道は初ですねー。

基本フラットですが、少しガレもありましたが、無事頂上まで登れました。
少しづつですが、GSの林道感覚がわかってきたかな・・・

20170909DSC02213.jpg

3320170909DSC02218.jpg

登り切ったところからの景色は今日はとても綺麗です

20170909DSC02206.jpg

今回色々楽しみたくて、試乗も積極的に!

20170909DSC02215.jpg
20170909DSC02245.jpg
20170909DSC02335.jpg

G310R
軽いですね~、走りは軽快
20170909DSC02344.jpg

電気スクーター
エンジン音、振動がしないので不思議な感じでした。
バイクも重たいので、直線は良いかもしれませんが、コーナーは苦手かも。。。
20170909DSC02350.jpg

R1200RS
レスポンスの良い元気なバイクですね。
ロードタイプならこれがいいなー
20170909DSC02252.jpg

そうそう、気になるG310GSも展示してありました
20170909DSC02191.jpg

オフ寄りのバイクに仕上げっているのかと想像してましたが、少し違いましたねー

バイクの展示やショップも例年同様盛り上がってました

20170909DSC02157.jpg
20170909DSC02166.jpg
20170909DSC02176.jpg

このオフジャージがかっこよくて欲しかったのですが、販売でなくSNSへの公開で抽選で当たる様です。
もちろんSNSにアップしましたので、抽選が楽しみです。

20170909DSC02174.jpg

これ以外に、今年の夏モデルのジャケットとパンツのSETを抽選で当たるイベントにも
応募して、ワクワク抽選会に挑みましたが、見事に外れました(>_<)

20170909DSC02399.jpg

が!一緒に行ったお友達が見事に当たりました!
上下で7-8万円する商品です。(いいなぁ~、悔し・・・)

当たった方全員で記念撮影

20170909DSC02403.jpg

夜は、ディーラーさんと一緒ならBBQなのですが、単独ですので会場内の
おうどん屋さんで軽くたべます。

20170909DSC02265.jpg

うどん屋さんの店員さんがとても気さくで、京都や関西に関わられた方でしたので
色々お話ししたり、地元情報も聞くことが出来ました。

そうそう、白馬にはゴキブリがいないそうです。
寒いせいかゴキブリが年中生きられる環境じゃないらしいです。(へ~~×10)

お店の宣伝しておいてくださいと言うことでしたので~
皆さん食べに行ってあげて下さい!

20170909DSC02261.jpg


夜には、熱気球に乗りました。生まれて初めてです。

風が強いと言うことで、定刻の30分遅れでようやく風が穏やかに・・・飛ばす事になりました!嬉しいー!

だんだん膨らみます。
20170909DSC02276.jpg

20170909DSC02278.jpg

モデル&ライターのTOMOさんも一緒でしたー(^_^)v

20170909DSC02281.jpg

籠の中に1度に7名くらい乗ります。

この気球で小さいタイプらしいです。

特大サイズは19名乗りだとか。。。。

乗りましたー

ブォー!

20170909DSC02292.jpg

頭の真上で火炎放射状態で迫力満タンでおます

20170909DSC02295.jpg

上がって下がる10分程度ですが、良い経験が出来ました。

今回は単独行動ですので、宿はイベント会場から10分程度の五竜ドライブステーションって言うとこです。

20170909DSC02320.jpg

2段ベットで寝ます。フェリーみたいな感じですね。

掛け布団が毛布でなく、和布団でしたので私的にはGOODです。

20170909DSC02309.jpg

朝食はこのボリュームで500円

20170909DSC02315.jpg

宿代は2600円なのです、朝食とで3100円です。十分ですね。

そして、2日目の最大イベントヒルクライムコンテストです。

20170909DSC02361.jpg

S1000XRでのご参加です
4気筒の良い音で発進されましたー

20170909DSC02366.jpg

結果は数メートルで残念賞でした。
オンタイヤで草の上はちょっと厳しかったですねー

20170909DSC02364.jpg

完走有りの転倒有りの盛り上がりましたー

20170909DSC02384.jpg

1年間GSで林道体験して、来年はこのコンテストに出るゾー!

1年ぶりにお会いしたTOMOさんと記念撮影して頂き今回のイベントを終えました。

20170909DSC02411.jpg

今回はお友達と2人で単独での参加をしてみましたが、結果時間的に余裕もあり
色んな企画に参加することが出来て、例年以上に充実したイベントになりました。

久々の白馬までのロングツーリングとしても楽しめました~

やっぱ、BMWのバイクも楽しいねー

セロー もう秋がそこまで来てますねー近場散策

今日はほんとさわやかな天気で気温もこの辺りは23℃、山の上はメッシュジャケットでは
すこし涼しく感じました。

あまりにも天気が良いので、昼ご飯ついでに少し散策してきました。

ここで、お昼のおにぎりを頂きました。
最近、巷のライダーさんが来られていないようなのでパトロールついでに 笑

つくつくぼうしが鳴いていました。

3320170831DSC02055.jpg

近くでなにやら素潜り漁ですかね・・・・

20170831DSC02060.jpg


先日、道に迷った茶呑にも今日は行けました

20170831DSC02067.jpg

これから北へ向かいたいので、南には降りませんでした。

次の林道途中に珍しい車がありました。

ホンダ1300 77っていう車みたいです。
帰って調べると、1969~1972年に発売されていた様です。50年近い前の車なんやー
あるHPでは、「偉大なる失敗作」らしいです。
20170831DSC02069.jpg

3320170831DSC02072.jpg

20170831DSC02070.jpg

この車の先を進むと今日の行きたかった林道です。
京北町ファミリーの森にある林道です。

林道看板はありません。

20170831DSC02074.jpg

一応注意看板があります
読み替えればセローは通れますって事ですね 笑

75DSC02075.jpg

フラットですが、少々ガレてます。

20170831DSC02084.jpg

意外と高い所までまで上ってます。

3320170831DSC02096.jpg

基幹林道に出ました。柵が開いていますね。

52DSC02078.jpg

T谷線って言うみたいです。

20170831DSC02080.jpg

Uターンします。

3kmほどの林道で、少々ガレますが、小さなバイクでは問題なく上れます。
意外と上りは楽しいかも。路面は峰線の様なガレ具合です。

ここは、散歩コースに追加しましょう。

で、天気が良いので、やっぱここでしょうってことで

20170831DSC02104.jpg

もうそこまで秋が来ている感じで、夏が終わるのが寂しい気持ちになりますね。

まーこれからはバイクには良い季節なので、時間を見つけて走りましょう!

やっぱ、バイク楽しい♪


セロー 大見尾根 土管にドカーンと・・・

今日は昼前の遅めのスタートで運動不足解消にいつもの散歩コースを・・・
大見尾根って、スタンディングで走る距離が長いので太ももが鍛えられます。

で例の土管箇所に

ドカーン!!と土が入ってました。



20170827CIMG3887.jpg

もうこの土管の段差は慣れてましたが、ちょっとした肝試しっぽくって
楽しんでいたのですが・・・

川もジャブジャブ・・・遊べたのに・・・・全くその面影無しです。

少々残念なお知らせでしたm(_ _)m

やっぱ、大見尾根の上りは楽しい~♪

GS ついにGS林道デビュー&しらす丼

今日も暑ーーーい!!
午前中で既に36度を超えてます(>_<)



ついにこの日がやってきました。
R1200GSで林道デビューです。

そして、同じして今日林道初デビューのF700GSさんも同行です。
(どちらかというと、私のGS林道デビューよりF700GSさん林道デビューがメインです。)

今日は、2人のデビューのために本当は君尾林道へ行こうと計画していたのですが
どうも天候が怪しいということで、天気が良い和歌山へ林道を求めて来ました。

和歌山の林道って走ったことがないし、はたしてGSで走れそうか判らないし・・・

で、取りあえず一夜漬けで探した林道入口に到着!
阪和自動車道の泉南ICで下りてクネクネって走ったところです。

矢印の辺りを走ります。
20170825DSC01943.jpg

この3台で突入します。
20170825DSC01947.jpg

走り始めはフラットで初心者には良い感じの路面です。

直ぐに景色の良い場所が
20170825DSC01955.jpg

彼方に関空連絡橋が見えます
20170825DSC01951.jpg

頂上付近で舗装に変わり
石碑がありました。林道高倉線っていうらしいです。
20170825DSC01958.jpg

でも、少し走るとまた未舗装路で少しガレや轍が・・・・

R200GSですが、Enduro Pro モードというオフ専用モードに設定して走ると、
バイクが色々考えて機嫌良く走ってくれますので、あとはバランスを取るだけでした。

セローである程度林道の走行感覚が体に染みついてきてますので、大きな車体で
緊張はしましたがコースやバランス取りながらを無難に乗れました。
1年前では考えられなかったことです 笑

と考えで進んでいると、B+comから悲鳴が聞こえました。

初林道のF700GSさんがお約束の~

お体が無事で良かったです。

1日3回まではOKですよと慰めて、気を取り戻して進みましょう!

20170825DSC01964.jpg

少し慣れてこられた様です!
ガンバレー!
20170825DSC01971.jpg

このF700GSさんはセローも乗りこなされている方なので、決まってます!
20170825DSC01976.jpg

ほんの2kmほどでここへ出てきました。
既に大汗状態です。

20170825DSC01979.jpg

短いですが楽しい林道でした。

さて、この後はお昼ご飯を食べに計画したところへ向かいます。

和歌山市から北西の加太へ

もう1台のビーマーさんと合流です。
20170825DSC01984.jpg

淡嶋神社

20170825DSC01985.jpg

を入って直ぐの「満幸商店」っていう食堂?です。

12時頃ですが徐々に混み始めかけたところです。
20170825DSC01986.jpg

これが名物のしらす丼です!
これはミニサイズです。

3320170825DSC01991.jpg

このメニューにあるノーマルサイズは無理かなって思いましたのでミニにしましたが
少しさすぎました。たぶんノーマルサイズでも良かったかも。。。(^^;)

20170825DSC01994.jpg

美味しい しらす丼でした。

で、実はバイクを駐車場に止めたとき、駐車場のおっちゃんに

「船のらへんか?~」

「○円でえーでぇ~」

何か怪しい、どこか遠くに連れて行かれたらどうしよう。。。。。

「友ヶ島の大砲見につれったるでぇー」

そう!実は、最近?この加太の向かいの友ヶ島観光が有名らしく
昭和初期の戦争時代の日本軍の大砲あとがその島にあるらしいです。
まったくそんな事は知らなかったので・・・
てっきり怪しいおっちゃんと思ってしまいました。

で、まんまとおっちゃんの罠にはまってやりました 笑

船、小さし・・・・
20170825DSC02037.jpg

おっちゃん、「今日は海は静かやし揺れへん」って言っていたのに、
船が小さいから小さな波でもしかり揺れまんがなー

友ヶ島って、地ノ島、神島、沖ノ島、虎島の4島あわせて友ヶ島って言うらしいです。

ここへ行きます。
20170825DSC02040.jpg

20170825DSC02006.jpg

大砲跡です。鉄分の大砲だけ取り除いて砲台は爆破してつぶした様です。
そのままおいておけば、世界遺産級だったろーに。。。。
20170825DSC02019.jpg

通常の観光船?は凄い人の山です。
船の中がぎゅーぎゅーって感じでした。
20170825DSC02016.jpg

1時間ほどの海の上からの観光でしたが楽しめました~

さて、良い時間なので、帰る前にこの近くの林道?(未舗装路)を見つけてあるので
そこを走って帰りましょう。

加太の港から近い沖根戸山の近くの池へ行く1kmほどのピストンです。
20170825DSC02049.jpg

20170825DSC02045.jpg

ここは、ほぼフラットの未舗装路ですが、草が茂っていて路面が見にくかったですね。

ここでも、F700GSさん大きな石に気がつかずにやっちゃいました。
今回もお怪我無く良かったです。

どんまい!です!

午前中に、1日3回までOKって言ったのが悪かったのでしょうか・・・
でも、もう林道おしまいなので大丈夫です。(実はあと1回)

終点の池そば
20170825DSC02046.jpg

まだまだ暑いです。

良い時間になりましたので高速乗って帰りましょう。

岸和田PAで有名な「みかんぱん」を買って帰ります。

今日はGSの林道デビューを無事終える事ができ良かったです。

急勾配やタイトターンはGSでは無理ですが、少々のガレなら大丈夫そうです。
しかし、油断は禁物です。GSはセローの10倍気を遣いますね。

あー!やっぱ暑いけどバイク乗るの楽しいー

セロー 一線は越えません&越えられません

照りつける夏の日差しで、朝から30℃越えてますが
林道への禁断症状が出てきましたので、ソロでお散歩コースへ行きます。

ハナ
こんな大きな木があったんですね。気にして見てなかったので・・・


オミ
前にもまして路面が荒れてきてます
20170806CIMG3856.jpg

一線は越えません
この先は・・・・2人の時に・・・
20170806CIMG3853.jpg

今日は転けなかった・・・ホッ・・・

今日は、もう1本!

チャ
20170806CIMG3864.jpg

あら・・・一線越えさせてくれないのね。。。
素人では無理です。Uターンです。(もしかして、道間違えたかも?)
20170806CIMG3863.jpg

少し走り足りないので

バイクが汚れているついでに久しぶりに沢の池へ

20170806CIMG3869.jpg

矢印のとこ
3320170806CIMG3878.jpg

のどかな雰囲気です
20170806CIMG3870.jpg

小さなアトラクション会場があります
20170806CIMG3873.jpg

怪我しないうちに帰ります~♪

12時前に帰宅、洗車して、シャワーを浴びて、昼寝します。

少しだけでしたが、この暑さの中ではちょうどです。

バイク楽しい~♪

プロフィール

か~ぶ~

Author:か~ぶ~
2016.11よりセロー250に乗り始め、林道ツーリングの楽しさにはまってしまいました。
R1200GSで長距離ツーリングも楽しいです。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ようこそ
リンク